お庭の手入れも対応する遺品整理専門会社ワンズライフ

遺品整理の見積り即作業(見即と呼んでいます。)のご依頼が午前中にあって、現場作業の後19時に世田谷の一戸建てのお客様のところへ伺いました。

見積り即作業サービスとは、通常は見積りをしてから、改めて作業日を設定して整理作業を行いますが、ご依頼者様が急がれている場合や遠方で時間がない場合は予め、お電話口でお荷物の量や作業環境をお伺いして、見積り後、その日に整理作業を行うサービスです。

ご依頼内容は”2階建ての家の1階部分の遺品整理をお願いしたい。”というものでした。

ご依頼があった日の翌々日に親戚の人が集まって49日の法要があるので、祭壇ある部屋だけでも今日片づけてほしい、というものでした。

2階建ての2階部分はご依頼者様(24歳の女性)が住んでいるので、祖母が暮らしていた1階部分と家の外回りを片づけてほしいという全体のお見積りを出し若い国に住んでいるご両親に確認を取っていただいた後その日の作業にかかりました。

その翌々日に親戚の人が大挙してやってくるのに、しかもその応対を女性が一人でするのに、一部屋だけ片づけて終わりというわけにはいかないので、居間と台所と祭壇のある部屋と玄関を人が見てもスッキリときれいに見えるようには致しました。

法要の時のお客様のあしらい方などもアドバイスさせていただきましたら、「こちらのことをそこまで考えてくれてやっていただいたことに感動しました。」と言っていただきました。

その後伺いましたら、49日の法要は無事済んで、みなさん時間を持て余すこともなく、口々にきれいになっている部屋を見てご依頼者様を誉めていかれたそうです。

ご依頼者様は「私がやったわけじゃないけど。」とフォローしてくれたそうですが。

何より親戚の方からの評判を落とさずに済んで、ワンズライフとしてもうれしい限りのお言葉をいただいたそうです。

よくいろんな会社のホームページやらの広告で、「お客様の立場に立って」とか「お客様に成り代わり」とかの言葉を目にしますが、このようにお客様とシンクロしてというぐらいやって始めて「立場に立って」とか「成り代わり」だと思います。
一戸建ての現場の場合は庭に注力してます。

今回の現場の場合は、若い女性が一人で住んでいる家でしたので庭までは普段手入れをしないだろうと思いましたので、植木の伐採も提案したところ”実際手入れとかできないのでぜひお願いします。”といわれたので、太い庭木も7本ほどありましたが根元からチェーンソーを使って伐採しました。

草もすべて刈り取って土をきれいに均して植木屋さんレベルにきれいにさせていただきましたら、”ここまで住んでいる人のことを考えていただいてありがとうございます。”と言っていただきました。

今後は除草剤だけ撒いていただければこの状態を維持できます。とアドバイスして外回りを終了しました。

一戸建ての場合家の外がきれいになると、ほんとに家が見違えるのでそこのところを大事にしています。

13043804_1780557295527347_6074588149612605080_n

不動産屋の時代に家の外をきれいにしただけで2割増しで売れた経験をしてから、いつもそのようにしていました。
この中古住宅を高く売るための掃除方法は、今かなり役に立っています。

URや県営住宅などの賃貸住宅の場合、どこをきちんと掃除すれば請求されないで済むのかとかに役立ったりもしています。住宅のリフォームも併せて20年ぐらいしていたので、細々とした家の修繕もできます。

今回の家は祖父母の方が使っていた玄関とご依頼者様が使っている玄関とが違うので、玄関の鍵がどこに何本あるかわからないから鍵を取り換えたいというご要望でした。

早速玄関のドアノブを購入してきて付け替えました。

玄関ドアの前に外から入る際のアルミの手すりがありましたが、いらないので取ってほしいというご要望にもアルミパイプを切断して床の部分をコンクリートで補修して差し上げました。家の中の掃除は、”中古住宅がより高く売れる掃除”をして、家をグレードアップできました。

若い女性が一人でできることは限られているだろうと思い、普段できるだけ手間がかからずに済むように考えてさせていただいた現場でした。

まずはお電話かメールフォームでお問い合わせください
  • 遺品整理をお急ぎの方へ
  • 生前整理をお考えの方へ
  • 特殊清掃にも対応いたします