ガムシャラな想い~遺品の行方~(神奈川県横浜市青葉区)

故人様が大事にされていた遺品は様々なところで新たな形となります!

ご依頼者様から、故人様の遺品をただ搬出するのでは漠然とした不安やうしろめたさがあるというお声をいただきます。

遺品には故人様やご遺族様の想いが沢山詰まっています。

遺品整理だけではなく、想いも整理していただく為にワンズライフでは最大限できることをさせていただいております。

こんにちは!ガムシャラ遺品整理士の藤川進人(ゆきと)です!

遺品の行方は様々です。

先日の神奈川県横浜市青葉区の現場にてご依頼者様からご質問をいただきました。

「この遺品達はどこへ行くのですか?」

 

遺品整理・生前整理にて整理させていただく遺品には主に三つの行き先があります。

まず一つ目はご供養。

生前故人様が大切にされていたものには魂があります。

故人様の魂が宿ったまま遺品を廃棄するのではなく、その前に故人様のお気持ちを整理させていただいております。

ご供養をすることによってご依頼者様もお気持を整理していただくことができ、ご安心していただけます。

 

二つ目の行き先は遺品のご寄付です。

ワンズライフではご依頼者様からのご要望にて買い取らせて頂いた遺品の一部を海外途上国の子供達へご寄付させていただいております。

ご寄付という再利用の方法を用いて、美しい環境づくりを心がけております。

ご供養とは違う形ではありますが、故人様の魂が途上国の新しい命となり生まれ変わります。

三つ目の行き先はリサイクルです。

ワンズライフではご供養をさせていただき、ご寄付がむずかしい遺品に関しては廃棄搬出場に持ち込みをさせていただいております。

その廃棄搬出場にあたっても、リサイクルに強みを持つ搬出場を選定し利用させていただいています。

例えば

プラスチックの素材であれば再生プラスチック製品として。

金属類であれば銅材に

ガラス類であればコップなどのガラス製品として新しい資源へと生まれ変わっております。

以上の三つが主な遺品の行き先です。

現場責任者はご依頼者様がご納得していただける最善の形をご提案できるよう心掛けております。

ワンズライフでは

【私たちはあらゆるいのちに誠意を尽くし穏やかな暮らしと美しい環境を守り育てます。】

今後もこの経営理念を大切にし行動してきます。

 

 

まずはお電話かメールフォームでお問い合わせください
  • 遺品整理をお急ぎの方へ
  • 生前整理をお考えの方へ
  • 特殊清掃にも対応いたします