ぷちゴミ屋敷とセルフネグレクト問題(東京都目黒区)

新聞やテレビ報道などで見られるゴミ屋敷!

家の中がそのような状況になってしまう原因は様々だとは思いますが、ゴミ屋敷状態の部屋はそう簡単にはキレイになりません。

住んでいる方が片付けられないので、そのようになっていることを考えると業者に依頼するなどしないとキレイな部屋に戻ることはないように正直思います。

こんにちは!ガムシャラ遺品整理士の藤川進人(ゆきと)です!

今日は東京都目黒区の1Kのアパートの室内がゴミ屋敷状態になっていて困っている大家さんからのご依頼でゴミ屋敷の片付けでした。

gomi1
ゴミ屋敷状態のまま住まわれていた方は行方が分からなくなってしまったそうです。

大家さんはまさか部屋の中がゴミ屋敷状態になっているとは全く気付かなかったと嘆いておりました。

私自身も現在アパート暮らしですが、管理会社が仲介に入っているので大家さんのことはほとんど知りませんし、会ったこともないです。

ゴミ屋敷の片付けのご依頼は多くの場合、不動産管理会社や大家さんからのご依頼です。
ワンズライフは遺品整理・生前整理を主な業務としておりますが、ゴミ屋敷の片付けなども対応しております。

またゴミであふれてしまった室内の不要品と必要なものをしっかり分別し搬出し、お部屋の状況により消臭、消毒・ルームクリーニングを行います。

このアパートに住まわれていた方は行方が分からなくなってしまいましたが、部屋の中から住民だったと思われる方の写真が何枚も出てきて、「今は生活をどうしているのかな~。」と作業中も頭を過ってしまいました。

44

セルフネグレクトの問題は若年化をしておりますし、孤独死に至るケースも珍しくはありません。

セルフネグレクトとは成人が通常の生活を維持するために必要な行為を行う意欲・能力を喪失し、自己の健康・安全を損なうことを指します

食事をとらず、医療を拒否し、不衛生な環境で生活を続け、家族や周囲から孤立し、孤独死に至る場合がある。

防止するためには、地域社会による見守りなどの取り組みが急務とされています

ここ東京都目黒区でも行政や地域包括センターが対応に追われているようですが、まだまだ隠れゴミ屋敷プチゴミ屋敷は多くあるように思います。

ゴミ屋敷の作業現場に入ると住民だった方はどんな精神状態で生活していたのかと想像しても想像しきれない複雑な気持ちにさせられてしまいます。

まずはお電話かメールフォームでお問い合わせください
  • 遺品整理をお急ぎの方へ
  • 生前整理をお考えの方へ
  • 特殊清掃にも対応いたします