ガムシャラなご相談~ご依頼者様のご不安(東京都西東京市)

ご依頼者様は沢山のご不安を抱えてらっしゃいます。

ご依頼者様からお聞きする限り、サービス内容、金銭面等に関してのご不安がほとんどですが、まれに遺品整理を伴う相続関係のご不安を抱えていらっしゃるご依頼者様がいます。

こんにちは!ガムシャラ遺品整理士の藤川進人(ゆきと)です!

先月の東京都西東京都市の遺品整理のご依頼者様からのご相談でした。

「遺品整理を行いたいのですが、その前に相続に関してどうしたらよいでしょうか。」ご依頼者様はお電話口からも伝わるくらいとてもご不安な様子でした。

IMG_6506 (1)

実際にご家族が急に亡くなられ、さあ相続どうしますか。と言われも難しいですよね。

私もこの遺品整理・生前整理業界に入る前までは相続問題の事など考えたこともありませんでした。

 

知らない事はやはり不安になるものです。

 

そこで少しだけ相続について。。

 

相続には大きく分けて三つの方法があります。

1、単純承認:財産には+の財産とマイナスの2種類があり、単純に+の方が多ければ相続をします。その際3か月以内に、限定承認や相続放棄の手続きを行わなければ、原則として単純相続をするものとみなされます。この際一度選択した相続方法は原則とし変更はできません。

2、限定承認:相続によって得たプラスの財産の範囲で債務を弁済し、そのあとに残った財産を相続するという相続方法です。

3、相続放棄

この三つの方法が相続の基本的な方法です。

これ以外にも遺産の状況や親族関係の中で誰が相続人なのか。等の気を付けなければならない細かい点があります。

まさにご相談をしてくださったご依頼者様も何もわからない様子でした。

こんな時ワンズライフでは相続問題に関しても相続問題に強い弁護士との連携を図りご不安を解決させていただきます。

お話を聞かせて頂き、的確な対応方法をお伝えします。

ご依頼者様は安堵の表情をされていました。

相続問題の不安がなくなり、とても落ち着いた気持ちで遺品整理を行えました。とうれしいお言葉も頂きました、

遺品整理・生前整理のご相談はもちろんですが、プロとして相続問題はやはり専門知識が必要です。だからといって、まず先に弁護士に相談するのもハードルが高い気もします。

そんなときお気軽にワンズライフにご相談いただければと思います。

もっとより多くのご依頼者様のご不安を取り除けるようにガムシャラにサービスを考えていければと思います。

ガムシャラに!

まずはお電話かメールフォームでお問い合わせください
  • 遺品整理をお急ぎの方へ
  • 生前整理をお考えの方へ
  • 特殊清掃にも対応いたします