ガムシャラな地域包括支援センター~地元のさわやかさぽーと~(東京都大田区)

地元に貢献したいんです!

私たちワンズライフが大変お世話になっている地域支援包括センター。

そこはケアマネージャーさんや社会福祉士、介護ヘルパーさん達がお仕事をするところです。

今まではワンズライフが事務所を構える神奈川県川崎市を中心に活動をしていましたが、本音を言いますと、私の地元東京都大田区の地域包括支援センターにも何かワンズライフとしてできる事はないかという想いをずっと思っていました!

 

こんにちは!ガムシャラ遺品整理士の藤川進人(ゆきと)です!

先日、私の故郷でもあります東京都大田区の地域包括支援センターにご挨拶周りへ行ってきました!

地元ということもあり、通っていた学校、遊んだりちょっとした悪さをした公園の前を通り、懐かしい気持ちで向かっていました。

 

今回大田区の地域包括支援センター様にお伺いさせていただいたのも、高齢化がとても進んでいる地域ということもありますが、やはり私の地元であるということが一番の理由でした。

地域に貢献したい!という想いとともに地元に貢献したい!とずっと思っていました。

大田区でも年々高齢化が進んでいます。

私の実家のマンションでも80%以上が高齢者でした。やはり月に一度、独居老人の方のMTGが開かれていました。

当時は幼いながらにおじいちゃん、おばあちゃんばっかりだなと思っていました。

 

多くの包括センターにご挨拶をさせていただくと川崎の包括センターとは違う点がヒトツ。

名前が地域包括支援センターではなく、さわやかサポート○○と表記されているのです!

それは、障がい者支援センター等という呼び方ではなくさわやかという言葉を使うことによって親しみやすさや柔らかさを出す為の工夫なのです。

 

地元ながら、やるな!と関心してしまいました。

名前等のこういった細かなところもご利用者様の気持ちにとってはとても大事ですね。

 

そんな地元にもワンズライフとして何かできる事があればぜひさせていただきたいです!

遺品整理、生前整理はもちろんのこと

寄付

終活セミナー

ワンズライフの今できることで地元の高齢者の方々が元気になっていただく何かのキッカケづくりをしていきたいです!

ガムシャラに!

まずはお電話かメールフォームでお問い合わせください
  • 遺品整理をお急ぎの方へ
  • 生前整理をお考えの方へ
  • 特殊清掃にも対応いたします