ガムシャラな地域貢献~とある地域包括センターとの地域活性化のお話し(神奈川県川崎市麻生区)

ご高齢者の元気の源はここにありました!

各地域ではご高齢者の活動を活性化する為にとても多くの活動をされています。

とある地域包括センター様ではケアマネージャー・ヘルパーさんたちが力を合わせ、その

地域の高齢者の活性化等などにも力をいれてらっしゃいます!

こんにちは!ガムシャラ遺品整理士の藤川進人(ゆきと)です。

先日、地域包括支援センター長様と地域の活性化についてお話しする機会がありました。

 

地域包括センターとは高齢者が住み慣れた自宅や地域で生活できるように、必要な介護サービスや保険福祉サービス等の日常生活支援の相談にのってくれる地域のセンターです。

お話を聞くと、それはまあ高齢者の方々に元気になっていただくためにあらゆる活動をされていて、健康体操や華道教室、合唱会、健康サロン等の色々な楽しい会を企画されています!

DSC_0970

その活動の中でも直にご高齢者の方たちの助けとなっている活動があります。

それは生活補助員の方がご高齢者のご自宅に伺い、整理のお手伝い等の日々の生活の補助や、独居老人たちに地域のつながりを持たせる活動です。

センター長様からのお話しっぷりでこの活動で多くの人が笑顔になられていることが想像できます!

また独居老人の増加やセルフネグレクトが問題となっている中でこのような活動はご高齢者に希望を与える活動だと思いました。

しかしお話しの中で生活補助員さんたちが抱えるお悩みあります。。

それは生活補助員さんたちが整理のお手伝いを何度してもまた片づけられなくなってしまい、お部屋が物であふれかえっているご高齢者の方が大勢いらっしゃるという現状です。

整理の部分ではプロですので、今後この現状を少しでもなくしていけるよう整理の極意をお伝えする機会を作っていこうと思います。

今回地域包括センター長様とお話しして、地域包括センターでは町内会との密接なつながりや、ボランティアさんとのつながりを持ち、高齢者の活性化にとても貢献されていることを肌で感じることができました。

高齢化が問題となっている今ですが、この地域の活動を聞き、また実際に見ると今後の高齢者社会は明るいな!とさえ思います!

今後ワンズライフでもこのように地域に貢献させていただける活動を継続的にしてまいります!

ガムシャラに!

 

 

まずはお電話かメールフォームでお問い合わせください
  • 遺品整理をお急ぎの方へ
  • 生前整理をお考えの方へ
  • 特殊清掃にも対応いたします