ガムシャラな清掃技術~遺品整理士の清掃力~

事務所の拠点でもある川崎・横浜以外の多くの現場に行かせていただいておりますと、それぞれのお部屋の状態には様々な特徴があります。

例えば、

物が捨てられずに寝る場所もないお部屋

喫煙愛好家の方で、お部屋中がヤニの汚れや臭いで充満してしまっているお部屋

お部屋で亡くなられ、腐敗臭の臭いがするお部屋

このように状況は様々ですが、プロとしていかなる状況でも全て解決したいという気持ちでやらしていただいています!

そこで一番大切なのが道具!!

何事も腕力だけでは解決できないのです!

最近は文明の力に頼りっぱなしです。

そういえば以前は、腕力だけに頼りすぎていて、ベテラン遺品整理士によく怒られていましたね(笑)

 

今回は簡単に様々なケース経験させていただいた上で、私が学んだ掃除技術を書かせていただきたいと思います。

主婦の方は必見ですよ(笑)

色々な方とお話しすると遺品整理・生前整理の現場ということもあり、みなさん結構ひどい状況をイメージされます。

でもそうではありません!

ひどいケースも稀にありますが、通常の家庭で発生する汚れが少し頑固になったと思っていただければよいと思います。

そこで現場でも家庭でもよく苦労するのが水回りの汚れ!

ここは掃除でも一番力の入れるポイントです。

台所では金具部分の白い汚れや、水垢などのアルカリ性の汚れが問題です。

軽い物なら、アルカリ性の水溶液と布を使って拭き取れば掃除完了です!

しかし長年掃除せずに放っておいた汚れはとても頑固です。拭き取るだけでは取れません!

そこで、プロの道具の登場です!※一般の方でも簡単に手に入ります

まず頑固達は削らなければ一生取れません!

そこにスクレッパー! いわいるヘラのような物です。

これを使えば拭いても取れなかった頑固な汚れはサクサク取れます!

そこにサンドペーパー! これはやすりのような物です。

これで最後残った汚れを落とし仕上げ、水拭きしたら完成です。

この2つの道具を知っているだけでプロになれます!皆さんの台所もピカピカになりますよ!

通販の営業みたいですね(笑)

色々なコツは当然ありますが、本当にこの道具を知っているだけでみなさんプロになれますので、是非試していただきたいです!

 

このような家庭でも簡単にできる方法で清掃を行っておりますが、その道具にもこだわっています!

例えば、スクレッパー!

この道具にも様々な種類がありますが、弊社では台所の元を傷つけないようナイロン製のスクレッパー!等など、、

1つ1つの道具に対してこだわりがあります。

また常に故人様の気持ちになったつもりで、少しでも綺麗な状態でのお返しを心がけております!

台所に限らず、あまりにもお部屋がきれいになりすぎて感動していただける方がとても多いです!

また感動していただける自信もあります(笑)

 

このように弊社では遺品整理・生前整理はもちろんですが、お部屋の原状回復や室内の清掃をご希望の方にもしっかりとしたサービスを提供させていただいております。

まだまだお伝えしたい、掃除方法やプロが使用している道具がありますが、永遠終わらないのでこの辺で!

またガムシャラに学んだ技術を書いていきますのでよろしくお願いします!

まずはお電話かメールフォームでお問い合わせください
  • 遺品整理をお急ぎの方へ
  • 生前整理をお考えの方へ
  • 特殊清掃にも対応いたします