ガムシャラな現場~ガムシャラな準備(神奈川県横浜市南区)

準備8割、本番2割!

皆さんもよく聞かれる言葉だと思います。
また、私のいる遺品整理・生前整理の業界においても同じことです!
ワンズライフでは、ご依頼者が満足していただける準備に自信をもっています!

こんにちは!がむしゃら遺品整理士の藤川進人(ゆきと)です!

仕事は準備が8割、本番2割!
といわれますが、それはどの業界にかかわらず大切なことです。

遺品整理・生前整理業界において準備の情報を整理できる機会は、作業にあたらせていただく前にご依頼者とお会いできるお見積もりの約一回です。

その際に細かい内容をヒアリングし、当日の段取りを行わなければなりません。
しっかりヒアリングできていない場合ですと作業日当日に対応しきれないことが起きたり、作業の効率が遅くご依頼者様に不快な思いをさせたりしてしまいます。

また、生前整理のご依頼では特にしっかりと下準備が必要なケースが多いです。
なぜなら、継続してそこに暮らされる方が多く、よりすごしやすい環境のお部屋に整理したい!とご依頼して頂く方が多い為、ご依頼者様としても考えられることが多いからです。

先日生前整理の現場にてやはり準備が8割!と実感できた現場がありました。

現場は神奈川県横浜市南区の一軒屋のご自宅。
お見積もり時ご依頼者様からは、今後この部屋を快適に過ごせるように整理をしてほしい!
作業日当日は今後必要なもの、必要ではないものを確認しながら整理をお願いしたい!というご要望を頂いておりました。

その日は数社にお見積もりを頼まれていたこともあり、しっかりと細部までの打ち合わせができずにお見積もりが終わりました。

通常であれば、今回のお見積もりの情報だけで当日の段取りを決めますが、ご依頼者様の快適なお部屋に整理したい!という言葉とお部屋にある物量を考えると莫大な時間がかかると思いましたので、本日とは別日に詳細を決める打ち合わせの時間をください!とご提案させていただきました。

ご依頼者様も時間的な面にご不安がありましたので、結果的にそのご提案にとても納得していただいて、ご依頼を頂く事ができました。

作業日当日は2日間の打ち合わせのかいがあり、スムーズな作業でした!ありがとう!2回打ち合わせに来てもらえてほんとよかった!というありがたいお言葉も頂くことができました。
そのとき私としても準備の大切さを実感できました。

このようにワンズライフでは準備にしっかりと時間を掛けさせていただき、作業当日にスムーズに作業が終えられるように心がけております。
細かいご要望やご相談もお気軽にお伝えください!
すべてのご不安を解消させて頂いてから作業にあたらせていただきます。

まずはお電話かメールフォームでお問い合わせください
  • 遺品整理をお急ぎの方へ
  • 生前整理をお考えの方へ
  • 特殊清掃にも対応いたします