ガムシャラな生前整理~川崎・横浜のケアマネさんからのご依頼~

遺品整理・生前整理業者が引っ越し?

あまり聞いたことがないと思います!

遺品整理・生前整理は物を整理するだけでしょ?

と思っている方も多いと思いますが、、

弊社では引っ越しできます!※弊社では引っ越しではなく、配送とよばせていただいております

 

こんにちは!ガムシャラ遺品整理士の藤川進人(ユキト)です!

先日、川崎・横浜のケアマネさんから生前整理のご依頼をいただきました!

ケアマネさんからは遺品整理・生前整理と色々なご要望がありますが、今回のご依頼内容としては、ケアマネさんが担当している利用者の方が住居を施設に移るので、引っ越しの作業と、生前整理を行ってほしいというご要望でした。

遺品整理業者で引っ越し?

と思う方もいらっしゃるとおもいますが、ケアマネージャーさんからは施設に移られる方のご依頼を多数いただきますので、引っ越しとはまた違う形でよばさせて頂いておりますが、その点に関しても弊社は自信をもっております。

余談ですが私は以前、某大手引っ越し業者でアルバイトをしていました!

 

今回の生前整理では、ご依頼様が施設にもっていくものを一つ一つ捜索、確認し、整理する作業でした。

そのお部屋には20年以上も暮らされているそうで、古い物がとても大事に保管されており、ご依頼者様はひとつひとつ物を見ながら、

あれもこれも思い出がある!施設に持っていく! とおっしゃっていました。

しかし施設にもっていける数に限界があるので、ケアマネさんは困り顔。 ○○さんそれは必要ないよ!の繰り返しでした。

ケアマネマネージャーとは、ほんとうに大変なお仕事です。

持ってける範囲内で説得しなければならないのです。

利用者さんとってはすべて思い出の品なので、そこの判断は難しいですねー

結局、ケアマネさんはしっかり利用者様にご説明をして、必要最低限の物だけを施設にもっていくことなりました。

今までの関係地づくりから、ご依頼者様はケアマネさんをとても信頼されていたのでしょう。

最終的にはほとんど、ケアマネさんの意見を尊重していました。

これぞ人間力ですね。尊敬します。

作業前では、ご依頼様はとても不安で寂しそうなお顔されていましたが、作業が終わり、お部屋の確認時には、気持ちの整理もつかれたようで、とても良い笑顔で思い出話をきかせてくれました。

この時間が素直に嬉しい瞬間です。

弊社では、今回のケースのような、施設へ移動を伴う生前整理にも対応しております。

世の中では色々なご事情の方がたくさんおられるので、できるだけ広い範囲の作業を対応させていただき、もっと多くの人の気持ちの整理、今後の新しい生活に向けての整理をしていきたいと思います!ガムシャラに!

まずはお電話かメールフォームでお問い合わせください
  • 遺品整理をお急ぎの方へ
  • 生前整理をお考えの方へ
  • 特殊清掃にも対応いたします