ガムシャラな遺品整理士~遺品整理会社と便利屋さんの違いとは?~(東京都世田谷区)

遺品整理会社と便利屋さんって何が違うのですか?

この質問は営業先やお見積りいただいたご依頼者様からよく聞かれる事です。

私も遺品整理業界をしならなかった3年前までは便利屋さんであろうと遺品整理業者であろうとあまり変わらないだろう。と実際思っていました。

しかし遺品整理業に携わるようになってからは全く別の仕事だと実感しました。

こんにちは!ガムシャラ遺品整理士の藤川進人(ゆきと)です!

様々なご依頼者様と会話をさせていただく中で、多く頂く質問があります。

先日も東京都世田谷区のご依頼者様から遺品整理会社と便利屋さんの違いってなんですか?というご質問を頂きました。

このご質問をいただく度に遺品整理会社と便利屋さんが行う不用品回収の違いを説明させていただきます。

便利屋さんのお仕事もとても重要なお仕事ではありますが、遺品の整理という面においてはまったく別の考え方です。

以前このような事をおっしゃっているご依頼様がいらっしゃいました。

お問い合わせ段階では本当に何をどうしたらよいかわからない、何を準備してどんなところに頼めばよいのかというとてもご不安を持たれたご依頼者様。そして故人さま宅を引き払わないといけないので、早急に遺品を持っていってほしいというご要望の方で、便利屋さんと遺品整理業者どちらに依頼するか迷われていました。

結局、その時は即時に対応ができた便利屋さんに頼まれたそうです。

それがご依頼者様にとっては失敗だったとおっしゃっていました。

その便利屋さんは近所でも人気のある便利屋さん。仕事内容もまったく問題なく、評判の便利屋さんでした。

しかし、便利屋さんの仕事は遺品の整理ではなく不用品回収という名目で行われる為、故人様が大事に愛用していたもの等も関係なく、不用品という扱いとしてどんどん持っていってしまったそうです。

その行為がとても悲しく、寂しく感じたそうです。

ご依頼者様は自分が便利屋に依頼したのでしょうがない。とはおっしゃっていましたが、 とても気持ちを落とされていました。

仕事ぶりは悪くないが、故人様に対してのほんの少しの気持ちがほしかったようです。

 

やはり状況によって、便利屋には便利屋さんの良さ、遺品整理業者には遺品整理業者の良さがあります。

しかし、私としましては一生に一度あるかないかの遺品整理においては遺品整理の専門業者に任していただきたいという気持ちがあります。

ワンズライフでは、故人様が生前大事にされていたであろうすべての遺品をご依頼者様の想いを汲み取って整理させていただきます。

またご依頼者様・故人様が満足していただけるサービスをご提供できるという自信があります。

遺品整理、生前整理をお考えの際は是非ワンズライフにお任せください。よろしくお願いいたします!

まずはお電話かメールフォームでお問い合わせください
  • 遺品整理をお急ぎの方へ
  • 生前整理をお考えの方へ
  • 特殊清掃にも対応いたします