遺品整理士認定協会の役割り

遺品整理士認定協会をご存知でしょうか?

2010年(平成22年)に設立された一般社団法人です。当時の遺品整理業界の背景として、遺品整理を遺族が行わず業者に依頼するケースが急激に増加する傾向にありました。また遺品整理を請け負う業者は珠玉混合の様相を呈しており、ことに遺品を不法投棄する業者や、高額の代金を請求をされたという消費者の声があちらこちらで聞かれることも多かったそうです。

これは遺品整理を業者に頼むのは良い悪いといった議論ではなく、どんな新しいサービスも業界の体制とサービスの質が整い成熟する前の段階、いわゆる創成期には起こるべくして起こる状況だということです。

遺品整理士認定協会がそうした背景に加え、今後も急激に進む超高齢化、高齢者の孤独死が増えていくという日本社会の現状にあった遺品整理業者のガイドラインが、社会から早急に求められていることに対応するため設立されたのは自然なことですね。

遺品整理士認定協会は、故人やご遺族様の想いを胸に遺品整理業務が遂行でき、かつ専門業務に携わるための基本的なガイドラインを知り法律を遵守する健全なプロフェッショナルの養成を目的に認定資格の取得講座の実施を行うことなどを協会の理念に掲げ活動をしていている団体です。

2016年(平成28年)の会員数は16,000名を超え、900社を超える法人会員を抱える国内で最大の遺品整理に関連する協会です。わたくしも初めて遺品整理の現場に入る前に遺品整理と遺品査定についてこちらの協会の講座を受講しました。弊社の社員は全員受講し認定資格を取得させております。ワンズライフも法人会員の優良企業として推薦をいただき、また地区の統括会員としても協会の事業に協力しています。

一般社団法人 遺品整理士認定協会
北海道千歳市柏台南1-3-1
千歳アルカディア・プラザ 4F
TEL 0123-42-0528

会長 井上忠宏
理事長 木村榮治
副理事長 小根英人

遺品整理というサービスが社会に産声を上げてからまだほんの十数年と言われています。しかし日本社会の超高齢化のスピードと高齢者単身世帯の増加率に遺品整理(生前整理含む)業界の健全な成長スピードは十分とは言えないことも事実です。今後予測できるあらゆる課題や解決すべき事柄についてもワンズライフは誠実に対応していく所存です。

これまで協会をはじめ遺品整理というサービスに携わって来られた先輩諸氏のつけて下さった誠の遺品整理の道を継承し、これから携わる者すべてが10年後、20年後の遺品整理業界の誠実で正直な遺品整理サービスを作っていく責任とやりがいを感じております。

皆さまの温かいご理解と応援を何卒よろしくお願い申し上げます。

ありがとうございます。

まずはお電話かメールフォームでお問い合わせください
  • 遺品整理をお急ぎの方へ
  • 生前整理をお考えの方へ
  • 特殊清掃にも対応いたします