ガムシャラな現場~想い出の配送~

想い出の品配送します。

こんにちは!
ガムシャラ遺品整理士の藤川進人です。

先日神奈川県川崎市にて生前整理のご依頼を頂きました。

ご依頼内容としては一人暮らしをされるお母様が長女の自宅へ引っ越しをするのでお母様のご自宅の生前整理をしてほしい。という内容でした。

お見積り当初ご依頼者はとてもご不安そうなお顔をされていてました。

お話を聞くと高齢者の環境の変化に対してとてもご不安があるとのことでした。

みなさんもすでにご承知の通り世の中では超高齢化社会が進んでいて介護保険が適用されるステージの要介護を判断されている高齢者がとても増えています。

近年では年に20万人以上の方々が要介護のステージと判断され、その中でも要介護と判断されるきっかけとしてあげられるのが、病気や怪我、またそれに続き環境の変化というデータがででいます。

これはご依頼者様が見積もり時に詳しく教えてくれたことですが、ご依頼者様は高齢者の環境の変化による影響がるという事にとてもご不安になられたように思います。

そこでご要望頂いたのがお母様の今の自宅から家具や想い入れのある品を長女の家に配送をし、前の自宅の一室と同じ風景になるように設置をしてほしい。というご要望でした。

お母さんにはできるだけ今と同じ景色で過ごしてもらいたい。

それをお聞きしたとき、そのご要望に答えたい。とすぐに思いました。

作業当日はお母様の立ち合いのもと整理をさせていただきまして、昔の思い出話をしてもらいながらの仕訳作業になりました。

もちろん長い間お住まいになったご自宅なので寂しい思いはとてもある。とおっしゃっていましたが、なにより長女と暮らせることが一番うれしい。と三姉妹にはなかなか言えない本音も話してくれました。

仕訳作業も終わり、配送先では家具の設置や移動など前のご自宅の一室の風景を再現させていただき、無事作業が終了しました。

お母様は引っ越し前と同じ光景と三姉妹の想いにとても感動されていました。

前の自宅の一室の再現をさせて頂くというご依頼は珍しいケースではありましたが、
やってよかった。と素直に想える現場でした。

今回のような生前整理のご依頼は今後とても増えるのではないかと思っています。

ただ物を整理をするだけではなくお気持ちの整理もさせていただく。

この意識を忘れずこれからもワンズライフはお客様のニーズにあったサービスを提供していきます

まずはお電話かメールフォームでお問い合わせください
  • 遺品整理をお急ぎの方へ
  • 生前整理をお考えの方へ
  • 特殊清掃にも対応いたします