会社にコレが無かったら慌てましょう

横浜川崎で遺品整理・生前整理に頑張る女社長 上野貴子です。

会社に無かったら困るもの。あなたなら何を思い浮かべますか?

お金ですか?無かったら困りますよね。お給料が払えません。困るどころか、あっと言う間に潰れてしまいます。これは慌てます。

会社のホームページですか?いまや情報はインターネットで集める時代です。商品やサービスが有形か無形かに関わらず、インターネット上にお店や窓口を出しておかないと会社としての信用度が低くなるという時代です。

人材が欲しい?確かにそうですよね、スタッフや従業員は会社にとって宝であり財産です。社員教育に力を入れている経営者は人材を人財と言っておられる方も多いです。わたくしも会社を経営するようになってから特に、人が一番の財産で、ご縁でつながる「人」の助けや応援がどれほど有り難いものか実感する毎日です。

いつも感謝の想いでいっぱいです。

会社に無かったら困るもの。すこし考えただけでもこれだけありますねー。

今日は経営者としての立場から、会社が生まれるとき絶対に必要なものに絞るとしたら、わたくしは迷わず、会社の理念・ミッション・使命とお答えします。

ワンズライフのメイン事業である遺品整理・生前整理という企業が提供するサービスはいったい「誰を」助けるのか、そしてどんな恩恵を与えることができるのか。ミッションは役割のことではなく、心の中にあるもの。わたくしは何か新しいことを始めるときには、まずそれを最初にメンバーと共有することにしています。

そこでワンズライフの登記が完了してすぐ、設立メンバーと会社のミッション作りをしました。それはそれぞれの人生で遺品整理・生前整理の仕事がどんな目的なのかを気づくための時間でもありました。

品川のロイヤルホストで3時間以上、お互いの理念・ミッション・使命を言葉にすることに真剣に取り組んだ暑い夏の夜を昨日のように思い出します。

そのとき産まれたワンズライフの理念は、今後わたくしたちが目指し続けるものであり、どんなに困難と思われる状況でも揺らぐことのない礎なのです。

自分の仕事を深く掘り下げていく濃い時間こそ、生まれたばかりの会社にとって必要なコミュニケーションの場だったと思います。

普段あまり気にとめないであろう、理念・ミッション・使命を一番大事にする、言葉にしていつも意識する、これが会社に一番必要なものなのだと思うのです。

◆ワンズライフ理念◆

私たちは
あらゆるいのちに
誠意を尽くし
おだやかな暮らしと
美しい環境を
守り育てます

Copyright (C) 2016 株式会社ワンズライフ All Rights Reserved.

まずはお電話かメールフォームでお問い合わせください
  • 遺品整理をお急ぎの方へ
  • 生前整理をお考えの方へ
  • 特殊清掃にも対応いたします